BUSINESS一覧 [ 仕事を好きになることって、そんなに難しいことなのか ] 他

新年を迎えて、今年こそブログをちゃんと書こうと思い立ち3日目。早くも壁にぶつかっていますが、日頃考えていたことを昨日LanderBlueの永江さんがブログに書かれていたので、私も自分なりに仕事の楽しさについて考えてみようと思います。▼More Access! More Fun!永江一石のITマーケティング日記2018年は正しい方向の努力をしよう。真の努力は本人には努力とは感じられないものを指す。好きなことしか勉強しなかった学生時代永江氏はこのエントリーでこう書いています英語が大好きで大好きで堪らないなら、学んだ英語は忘れることはない。数学も同じだし、筋トレやスポーツ、けん玉や麻雀だって同じだ。大好きなら努力とか考えずに朝から晩までやってるでしょ。ホンコレ。自分がまさにそうなのであります。私の両親は教育に関して奔放な人たちで、成績が上がろうと下がろうと特に干渉しない親でした・・・続きを読む

付箋紙会議でミーティングの効率化 CATEGORY: 新着情報 | BUSINESS 投稿日:

SEO対策やコンテンツ充実などを含めたサイト改善策のミーティングで、付箋紙会議を実践してみました。 用意するもの 付箋(ポストイット)と丸シール。
100円ショップで簡単に手に入ります。
付箋紙会議の流れ 1.参加者が手元の付箋に思いつくアイデアを書きこむ 基本的に無記名で、立場に関わらずアイデアを出しやすいというのがメリットの一つです。
自分たちのように参加人数が少ないと、筆跡などでお互い特定できますが、それもOK。
2.共有の場に貼り出す 今回は、営業さんのデスクに集まって、A4裏紙を2枚使って行いました。
参加人数が多ければホワイトボードを使う方が効率良さそうです。
3.似たような案をグループ化して、それぞれの施策を簡単な言葉にする この時に、付箋の文字では言葉足らずなことも具体的に口頭で伝えられました。 4.シール投票により優先順位を決める 各自丸シール4・・・続きを読む